600億これ知ってる?⑧

オーナーです。

先週、選挙がありました。

皆さん、行きましたか?

ここで、

一回、選挙が行われるとどれくらいの

費用がかかるか知ってますか?

600億!とも700億とも言われてます。

これって、全て税金ですよ!!!税金!!!

結果、自民党の圧勝。

結果、なんんんにも変わらない、なんの意味もない

最悪の結果。これに600億つぎ込む必要が

あったのでしょうか???

600億って、サラリーマンの一生に稼ぐお金が

約2億くらいって言われてますから、税金その他

差し引くと1億強。

つまり、サラリーマン一人が600回も人生を

繰り返したくらいの税金がたった一回の選挙で

使われるんです。

もっと慎重に選挙はやってほしいですよね。

本当に腹立たしい。

だって、今回の選挙で変わったことと言えば

「もりかけ」問題がうやむやになっただけ。

「もりかけ」問題をうやむやにする、つまり

誰かさん(Aさん)の私利私欲のためにみんなの大切な

税金が600億も使われたんですよ!

こんなことが許されていいんですかね?

これじゃ選挙離れも当たり前。

もっと意味のある選挙にしてほしいですよね。

だから、税金が高いってみんな嘆くんですよね。

・・・・・

・・・ではまた。

 

グレープフルーツのこれ知ってる?⑦

オーナーです。

突然ですけど

皆さん、なんで「グレープフルーツ」って言うか

知ってますか?

別に葡萄の味しませんよね?

では、なぜでしょう?

ズバリ、

グレープフルーツの木のなり方なんです。

こんな感じに木になるんです。

何となく葡萄に似てませんか?

で、「グレープフルーツ」

なんですって。

では、また。。。

これ知ってる⑥???今日は何の日?

どーも、、、

オーナーです。

いきなりですが

今日は何の日か知ってますか???

ズバリ

「イタリア料理の日」です!!!

なぜか?って。

実は、イタリア料理が初めて日本に伝来した日が今日!

なんてことではなく、

イタリア語で「料理」は

「Cucina」(クチーナ)

そして今日は、9月17日(クチーナ!?)

・・・だそうです。

ってことで、今日9月17日は

「イタリア料理の日」なんですって。

別に、割引はしてませんが

今日もお客様のご来店を心より

お待ちいたしておりま~す!!!

 

かき氷のこれ知ってる?⑤

オーナーです。

お久しぶりです。

ちょっと忙しく、ブログさぼってました・・・

さて、夏、真っ盛り!

でもないですね、ここのところ雨ばかりで、9月下旬の気温ですって。。。

と言っても、これからまた熱くなりますよぉ、きっと。

そして、9月末まで残暑、残暑!

そんな時には「かき氷」

そのかき氷ですけど、イチゴやブルーハワイ、

皆さん何色が好きですか?

実は、あのシロップ、

全て、同じ味だったって知ってますか?

実は、味は一緒で、色と香りを変えてただけなんです。

知ってましたか???

確かに、最近シロップにもこだわって手作りしてる

お店なんかもあると思います。でも・・・

お祭りの屋台なんかで出てるかき氷は、ほとんど

全て、同じ味です!!!

人間って、見た目と香りで味にも変化があるように

思ってしまうらしいですよ。

今度、色違いのかき氷、目をつぶって鼻をつまんで

食べてみてください。

全く同じ味にびっくりすると思いますよ。

では、また・・・

橋のこれ知ってる???④

オーナーです。

「橋」

知ってますよね。全国にたくさんありますけど、

これ知ってます?

橋の名前が欄干についてますよね。

何とか橋って。

これ、片側が漢字で、もう片方がひらがなで書かれてるの

気付いた人、います???

そのひらがなの方、「~ばし」

って書かれていなくて

「~はし」って濁点が付かない名前になってるの知ってました?

←こんな感じ

御茶ノ水の「聖橋(ひじりばし)」です。

これは、川が濁らないように

ってことで、敢えて、「~ばし」ってしないんですって。

でも、ここまでなら、結構な人が知ってること。

で、ここからが、クラッカオーナーの「知ってる?」

です!

この、橋の欄干の漢字とひらがな、どうして漢字とひらがなに

なってるか、知ってる人います???

実は、

橋には、「入口」と「出口」があるんです。

知ってました???

そして、入り口が「漢字」

出口が「ひらがな」なんです。

知ってました???

では、どうやって入口、出口を決めるかと言えば、

それは、

東京に近い方が入口で漢字。

東京から遠い方が出口で、ひらがなです。

ちなみに「東京」って銀座でも新宿でもないですよ。

「東京」は「日本橋」のことを言うんです。

だから、よく高速道路で「東京まで~キロ」って表示、

あれは、日本橋まで何キロってことなんですよ。

知ってました???

と言うことで、今度橋を渡ったら是非、橋の欄干で

橋の名前を見てみてくださいね。

今日は、内容の濃い

これ知ってる?でした。。。

 

 

 

鎌ヶ谷大仏これ知ってる?③

オーナーです。

どうでもいい話、しますね。

皆さん、新京成電鉄って知ってますよね。

その駅で、「鎌ヶ谷大仏」って駅があるの知ってますか?

新京成線京成津田沼と松戸のちょうど真ん中くらい

にある駅なんですけど、

その駅からすぐのとこに、本当に大仏があるんです。

知ってました???

でも、その大仏って驚くほどちっこいんですよ。

見たことある人いますか?

駅名になるくらいなんで、「鎌倉の大仏」とは言わない

までも、そこそこ大きいと思うじゃないですか?

でも・・・・・

是非、見てみてください。

シンガポールの「マーライオン」以上に

驚くと思いますよ!!!

機会があったら是非、見に行ってみてくださいね。

今日もお店と何の関係もないお話でした。

掃除機のこれ知ってる???②

今日もお店とは関係なく・・・

これ知ってます?

案外、勘違いしてる人いるのでは???

掃除機のコード。

引っ張り出すと黄色と赤のテープが出てきますよね。

赤は「これ以上引っ張り出さないで」ってことですよね。

では、黄色は???

実は「そろそろ赤ですよぉ」って注意のテープじゃないんですよ。

じゃ何か?

黄色は

「ここまでは引っ張り出してください」ってことなんです。

つまり、コードは、黄色と赤の間にしてください。ってことだったって

知ってましたか?

黄色より短くしてるとコードが熱をもって掃除機の故障の

原因になるので、ある程度(黄色以上)は引っ張り出して

掃除機をかけてくださいね。

皆さん、勘違いしてませんでしたか?

では、また。。。

エレベーターのこれ知ってる???

オーナーです。

5月後半、お店は割と空いてました。。。

皆さん、GWでお金を使い果たしてしまったのか・・・

お子様の運動会などで疲れはててしまったのか・・・

実は、6月も予約がとりやすい月なんですよ!

毎年、予約が少ない月です。是非、皆様クラッカへ!!!

 

ところで、お店とは全く関係ありませんけど、

「これ、知ってる?」ってコーナーを開始してみました。

今日は、

最初なので、ほとんどの方が知ってる情報を一つ。

皆さん、エレベーターで間違えて用事のある階と違う階のボタン

押しちゃったことないですか?

そんな時、

間違えた階のボタンを『ポチッポチッ』って二度押しすると

解除できるの知ってました?

・・・あー、知ってましたね。

だから、今日はほとんどの人が知ってる情報って言ったじゃないですか。

 

でも、この機能が付いてない古いエレベーターもありますし、わざと間違えて

試してみるのは、くれぐれもやめてくださいね。

次回はもっと誰も知らない情報も!

ご期待ください!